トップ > お知らせ

Topics

お知らせ

すべて

デイサービスこまちプラス2020.03.26

もうすぐ4月に‼︎

早いもので3月も終わり、もうすぐ4月‼︎
まだ少ししか咲いていないと思っていた桜も
いつの間にか満開の所がありました♪



今テレビをつければコロナウイルスのニュース
ばかりですが、目に見えないものに注意とは
難しいものですよね…。  人にうつさず、
うつされずの行動が大事です。



こまちプラスではフロア内でお花見です。
お向かい建物にある桜の木も綺麗です*・*⭐︎



利用者様の笑顔は桜の花に負けず素敵です

デイサービスこまち2020.03.22

先週の風景

1週間の風景です。
皆様の笑顔があふれていました\(^o^)/


                 
                 
     みんな仲良しです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚


        

  機能訓練、頑張れ~  食後の後はお口スッキリ♪ 


         
   
 レクレーションではゲームでも真剣です(≧∇≦)/    
                     
 

デイサービスこまち2020.03.22

新型コロナウイルス予防対策として、手洗い強化しています。

                                                     

 デイサービスこまちでは、新型コロナウイルス感染予防対策として、職員・利用者様全員の手洗いを特に強化しています。昼食前やおやつ前に実施する口腔体操や集団体操の後には、手洗いの正しい行い方をレクチャーし、その後全ての利用者様に対し、席を立って洗面台まで移動して頂き、石鹸を使い流水で手洗いして頂くよう支援しています。

 
できるだけ20秒以上、手を洗って感染予防!一人の感染予防が利用者様全員の感染予防になると信じて。それに、座りっぱなしの時間が多い利用者様にとって洗面台までの移動は心身ともにリフレッシュにもなるはず☆彡
 

デイサービスこまち2020.03.15

デイサービスこまち 手芸部誕生☆

デイサービスこまちでは、リハビリを兼ねて手先を動かす活動をしています。
縫物や編み物は、女性の利用者さんにとってこれまで経験のあることで、暫くやっていなくても身体が覚えていたり、利用者さん自身の得意なこと・趣味だったという人も多いです。
さすがに現役の頃より手指が動きにくくなっているので、そこは職員がお手伝いします。

今回は、「こまち温泉♥吸水ヘアバンド」を制作しました!パチパチ(拍手)



これを洗髪後の頭にかぶれば、髪の毛がを早く乾かすことができます。ドライヤーをかける時間も短縮され、利用者さんの髪の毛にも良いですね!



手芸部の皆さんも、自分達の作品をかぶって良い笑顔です☆
次回の作品をお楽しみに☆☆☆

 

デイサービスこまち2020.03.14

書道教室 第2弾

 1月に続き、3月にも書道教室を開講。
前回と異なる曜日に開催したので、1月と3月の2回でより多くの利用者様に参加して頂けました。
皆さん、初めは「こんなの書けないわ。」とか「下手くそだから。できない。」等と言っていましたが、先生の見本を下に敷いて、なぞるところからスタート。書き進めるうちに、背筋も自然と伸び、表情も真剣そのものになっていきました。

  
  
「立った方が書きやすい」と、気合を入れて立ち上がって、筆を進める方もみえました。

  
先生の朱色の○に、何だが嬉しそうな顔。学生時代を思い出したのでしょうか?^^


優秀作品は、デイサービスこまち玄関に掲示されています☆彡
次はどんな作品が見られるか、今から待ち遠しいですね。
 

特別養護老人ホーム 真菰の郷2020.02.28

面会制限のお知らせ

現在は・・・


  面会制限 レベル4 

面会禁止とさせていただいております

面会は特別な理由がある場合のみ。必ず、事前の連絡と許可が必要です。
 
(更新:2020/2/28)
面会制限レベルについて
特別養護老人ホーム真菰の郷では、インフルエンザ等感染対策として流行時期に面会制限を行っています。
「面会制限レベル」に応じて、面会者の制限をかけさせていただいております。
 
インフルエンザ蔓延防止のために、ご協力の程何卒お願いいたします。
 
※(  )内の定点患者数とは、四日市保健所管内の定点病院における1病院あたりの平均報告数です。
 
●レベル0(定点患者数0人)
面会条件 なし
・新型インフルエンザ及び季節性インフルエンザ等の発生が全く確認されていない状況。
 
 
●レベル1(定点患者数1~9人)
面会条件 面会者はマスクを着用し、手指消毒をお願いします。
・永井地区で季節性インフルエンザが流行し始めている。
・患者が減少し小康状態となっている。
・近隣に限らず国内での新型インフルエンザの発生が確認されている状況。
 
 
●レベル2(定点患者数10~29人)
面会条件 面会者は基本的に家族に限定(親、兄弟、子)です。
 大勢での面会はお控えください。
 中学生以下のお子様の面会禁止となります。
 面会者はマスクを着用し、手指消毒をお願いします。
・永井地区の季節性インフルエンザの定点報告において注意報が発せられた。
・新型インフルエンザが地域で蔓延している状況。
 
 
●レベル3(定点患者数30人以上又は施設内感染発生)
面会条件 面会者は基本的に契約者様のみ(または契約者に代わる方)。
 面会者はマスクを着用し、手指消毒をお願いします。
 指定された場所での短時間の面会になります。
・永井地区の季節性インフルエンザの定点報告において警報が発せられた。
・施設内でインフルエンザ罹患者が1~2名いる状況。
 
 
●レベル4(近隣地域での感染警戒最高レベル、もしくは政府要請による厳戒態勢)
面会条件 基本的に面会禁止。
 面会は特別な理由がある場合のみとし、事前の連絡と許可が必要です。
 面会者はマスクを着用し、手指消毒をお願いします。
 指定された場所での短時間の面会になります。
・施設内で季節性インフルエンザが蔓延している。
・新型インフルエンザが蔓延している状況。
 
 
・インフルエンザ以外の感染症が発生した場合は、この限りではありません。
・インフルエンザの流行シーズンに入りましたら、不必要な外出・外泊はご遠慮いただきます。
・面会制限中のおやつ等の差し入れについては、事務受付にてお預かりいたします。
・差し入れの際は、賞味期限の短いものや腐食しやすいものはご遠慮ください。
・レベル3以降の差し入れについては、衛生面等も配慮し、面会場所として指定された場所での飲食はご遠慮下さい。
 
高齢者のインフルエンザの感染は命にかかわる事がございますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
面会制限レベルについては施設玄関先にも掲示しています。
面会制限中はご不便をおかけしますが、ご協力の程宜しくお願い致します。

デイサービスこまち2020.02.09

ヒロ・アイランダーズ来たる☆

2月3日の節分の日に、ハワイアンバンドのヒロ・アイランダーズがこまちに来てくれました。
外は寒い冬でしたが、ハワイ風の音楽がホールに響き渡り、暖かな海風が吹いてきそうな雰囲気でした。


ハワイの楽曲から、童謡唱歌や歌謡曲まで、レパートリーは幅広く、利用者様も楽しそうに聴かれていました。
 
最後には、演奏に合わせて皆で合唱しました。またの来訪楽しみにしています☆
 

デイサービスこまち2020.01.08

新春書道教室を開催しました。

 今日は書道の先生をお招きして、書道教室を開催しました。
先生のお言葉通り、皆さん、学生時代や習字教室等で書字をたしなまれた経験があります。
現在の記憶には無くても、そういう経験は身体が覚えているもので、達筆ぶりを披露されいている方もみえました。
 
 
 先生と一緒に頑張って書いている方もみえました。
渾身の作品を先生に見ていただいて、皆さん嬉しそうです。
 
 
先生、素敵な時間をありがとうございました。
 

デイサービスこまち2020.01.04

新年明けましておめでとうございます!

本年もデイサービスこまちをよろしくお願い致します<(_ _)>
さて、今日からデイサービスこまちの令和2年がスタート!
毎年恒例のお正月レクリエーションで楽しい時間を過ごしました。










福笑い…です。なかなか良い雰囲気…☆

100歳のお誕生日おめでとうございます!(デイサービスこまち初?!)
お手製のくす玉で盛大に^^お祝いしました☆

デイサービスこまち2019.12.27

Merry Merry Christmas☆彡 メリクリ^0^

 12月24日・25日は、クリスマス会でした。
この日は職員がサンタに扮して、ハンドベルを演奏します。
緊張のあまり眠れぬ夜を過ごした職員達の演奏。
練習の成果を存分に発揮!?
美しい音色がこまちのホールに響き渡りました☆










緊張した面持ちの職員と、あたたかく見守る利用者さんたち。

演奏の後は、「メリークリスマス!」で乾杯!

楽しいパーティになりました☆